DAシンポジウム 2016
アルゴリズムデザインコンテスト(ADC)
概要
DAシンポジウムでは、2012年よりデザインコンテストを開催しております。コンテスト参加者の皆様には、あらかじめ出題される課題に対して解法を工夫していただき、解法を実現するプログラムを作成していただきます。DAシンポジウム会期中に行われるADCセッションでは、参加チームの間でコンペティションを行っていただき、審査によって、下記の賞を授与いたします。
  • 最優秀賞
    規定時間内で最高得点を獲得したチームに授与します.同点の場合は、最も早くその点数を獲得したチームに授与します。
  • 優秀賞
    第一位に次ぐ成績を修めたチームに授与します。
  • 特別賞
    方式のオリジナリティやコストパフォーマンス等の観点で独創性を持った手段を用いたチーム。開催当日のポスターセッション内容によって審査します。
コンテスト参加方法
ADCへの参加を希望する方は、DAシンポジウム2016への論文投稿フォームより参加申し込みください。
論文募集ページ(申し込み締切 6/24 7/1まで延長しました 締め切りました)
なお、コンテスト参加者は、DAシンポジウム2016への参加申し込み(申し込みフォームは6月中に開設予定)も必須となります。よろしくお願いいたします。
参加募集ページ(申し込み締切 未定)
コンテスト参加者向け情報は今後、下記GitHubページにてお伝えしていきます。よろしくお願いいたします。
アルゴリズムデザインコンテスト2016 GitHubページ
2016年度 ADC 競技内容:3次元IC接続イメージを追加
DAシンポジウム2016内において、ADCを開催します。
2016年のテーマは、昨年に引き続き、「ナンバーリンク」の解を、自動で求めるシステムのデザイン(設計)です。ナンバーリンクとは、マス目内に数字が配置され、同じ数字の間を、縦横の線で重ならないように結ぶパズルであり、電子回路の自動配線と非常に親和性が高い問題です。
昨年は、「解の品質」を導入し、複数の解がある場合に、もっとも品質のよい解を求めることを目指しました。

   (解の品質) = 1/((線長の合計)+(線が曲がった回数))

今年はさらに歯ごたえのある問題設定とするため、基本はナンバーリンクそのままに、3D配線問題を模した形式に拡張します。拡張内容の概要を以下の図に示します(クリックすると大きく表示されます)。
詳細ルールは6月ごろ本ページにて公開予定です。
以下に参考情報を掲示します。ルール詳細も今後掲示していきます。 (*注: 「ナンバーリンク」は株式会社ニコリの登録商標です)
過去のADC